アラサーOLが効果があった美容法を写真付き口コミレポート 脂肪溶解注射・レチノール・プチ整形・スキンケア・たるみ治療

アラサーOLが顔のたるみ治療や脂肪溶解注射・レチノール等を写真付きで口コミレポートします。

美容知識のない女性はだまされる!無駄にお金を使わないためのおすすめ美容本

女性に限りませんが、世の中には少しでも綺麗になりたいという人の願いを利用して、効果のない商品を騙して買わせる悪徳商法に溢れています…。

 

最初の使用感だけ良くして、使うほどに肌が劣化する化粧品も山ほどあります💢

一方で、安くて肌に優しい真面目な商品を作るメーカーが倒産するのは日常茶飯事(;д;)

 

SNSを使ったステマなどもかなり巧妙で口コミが操作される事もしばしば。

 

カモにされないためには正しい美容の知識が大事!ということで、今日はアラサーOLおすすめ美容本をご紹介します☆

 

おすすめ1冊目【美肌成分事典】

コスメ好きなら是非知っておくべき内容がわかりやすく、しかし超絶マニアックに書いてあります。

自称美容オタクにこそおすすめしたい、目からウロコの実践的な一冊。

かずのすけが好きかどうかはともかく、この一冊をパラパラと読めば、その辺の美容好きの10年を一瞬で追い越す知識を得ることが可能。

マンガ解説を混ぜつつも、かなりマニアックかつポイントを絞って化粧品とは何か、危ない成分やお肌のメカニズムなどを深く広く教えてくれる。

 

説明がわかりやすいとはいえ、かなりの美容ガチオタ目線なので、化粧品原料の難しいカタカナ用語あんまり見たくない…って人には勧められない。

細かい部分は読み飛ばして、辞書的扱いにするのが◎

f:id:remon-mon:20201022193825j:image

f:id:remon-mon:20201022215122j:image

f:id:remon-mon:20201022205440j:image

ほわほわした漫画ページと美容オタ垂涎のセラミド一覧表の落差がwww最高! 

 

 

おすすめ2冊目【正しいエイジングケア事典】

こちらは皮膚科医によるお肌の教科書的シリーズ。「医者の立場から確実に肌に良いと言えるのはこの程度」という確かな情報の目安になります。そもそも「化粧品はあまり効果がないから化粧品。効果のあるものは医薬品」というのがお医者さんの言い分。コスメを愛し、コスメの力を信じるかずのすけの本とはえらい違いです笑

f:id:remon-mon:20201022212301j:image

f:id:remon-mon:20201022213150j:image
f:id:remon-mon:20201022213154j:image

同じシリーズの正しいスキンケア事典の方が皮膚科・化粧品・栄養士の3人の制作のため美容本としてのバランスは良いのですが、エイジングケア事典は医者目線に絞って「医者から見て若返りに効果がないことは書かない」姿勢も有用な情報と判断しました。まだ美容本には珍しい美容医療の紹介ページが少しあるのが特徴。

ちょっと読み方にテクニックがいるかな。例えば、2枚目の写真だと「体操で卵巣が若返る」というより、「アンチエイジングには女性ホルモンが重要」と読めます笑

 

アンチエイジングは美容医療メインでやっていきたい、効果の薄い化粧品などに記憶力とお金と労力を使いたくない方におすすめ。書いてあること自体は基本的なので、眉唾美容知識をそぎ落とす、知識の整理用です。

 

 

おすすめ3冊目【大人美容】

老化の始まったアラサーに希望と知恵をくれる。40代向け美容の心得本。

酸いも甘いも噛み分けた賢いお姉さま方が、美しく歳を重ねていくための実践的なノウハウをさらっと、しかし効果的に教えてくれるエッセイ的美容本。

きれいにはなりたいけれど、日ごろの家事や仕事をこなす必要があるし、美容予算にも限界がある…。専門家や芸能人、男性医師のアンチエイジングや美容法はどこか現実離れしていると思っている方、未来を見たいアラサーにもお勧め。

f:id:remon-mon:20201022213424j:image

f:id:remon-mon:20201022213544j:image

「いつまでもフレッシュフルーツを追い求めて痛いおばさんにならない、高級なドライフルーツを目指す」は素晴らしい教え。

 

 

以上、アラサーOLのおすすめ美容本でした。

今後も良いものを見つけたらほそぼそと紹介していこうと思います。

 

個人的に美人がおしゃれなライフスタイルとともに高額な化粧品をガンガン勧める美容本は要注意(ブログも)。結局何の知識も得られず、とっかえひっかえどんどん高い化粧品を勧められるループにはまります。(アラフォー美人の大半は糸リフトやハイフやりまくりなのに「溺愛コスメでたるみ撃退💛」とか言ってるよ、絶対)

そっち系美容本はアイドルのファンブックみたいなもんと割り切って楽しむのが良し。