アラサーOLが効果があった美容法を写真付き口コミレポート 脂肪溶解注射・レチノール・プチ整形・スキンケア・たるみ治療

アラサーOLが顔のたるみ治療や脂肪溶解注射・レチノール等を写真付きで口コミレポートします。

【💢公式サイトにクレーム入れました💢】韓国の日焼け止めSPF偽装問題でクレアス・ドクタージャルトの日焼け止めが販売中止の件

韓国の日焼け止め偽装問題はもう一年程の話なんですが、このブログでもクレアスお勧めしてるので一応注意喚起。

クレアス公式インスタの謝罪文2021.5⬇︎

f:id:remon-mon:20211204221343j:image
f:id:remon-mon:20211204221351j:image
f:id:remon-mon:20211204221336j:image
f:id:remon-mon:20211204221340j:image
f:id:remon-mon:20211204221354j:image
f:id:remon-mon:20211204221357j:image
f:id:remon-mon:20211204221347j:image

 

これらの日焼け止めは今も日本の通販サイトでは定価で普通に売られているので、何も知らずに買っている人のために記事にしておきます。特に韓国で販売中止になってるものは要注意!

クレアスの他に有名どころで偽装が発覚したのはDr.ジャルト、本田翼ちゃんがオススメしてたので動画削除など大騒ぎ。(アラサーOL的にはブツブツできたし、マスクは刺激あるし、そもそもイメージに反してあまり成分良くないブランドの印象)

この日焼け止めSPF偽装問題は噂では日本で大人気のフランスブランドのラロッシュポゼまで波及しているそうな…(このブランドもアラサーOL的には✖️。成分良さげな皮膚科医ブランド?だけどブツブツできたし、石鹸で落ちる詐欺。しかも高い!肌強い人も刺激を無視して使い続けると長期的にはダメージ出てくるよ)。

刺激強いとすぐブツブツ発生する悲しいアラサーOL…。良いものが見分けられるのは便利だけどさ(´△`)

クレアスは珍しくブツブツ出来ずに割と石鹸で落ちるし、安くて使用感も◎の一押しブランドだったのに。皆さまにもお勧めしたのにとても残念です(´・ω・`)

もしここの紹介でUVクリーム買ってくれた方がいたらごめんなさい。。。

アラサーOLはそれでもクレアスより良いものを知らないので使用は継続してます。UVクリームはBBクリームのマット感を調整するために混ぜて使っているので、SPF下げすぎないように混ぜる量は減らしてますが。

【韓国SPF偽装の原因は?】

要は韓国化粧品業界は基本的にSPF測定を委託してて、委託先がメーカーに忖度してとんでもなく高いSPFを回答していた。メーカーは数字が高すぎることに薄々勘づいてたけど黙認してた、ということみたいです。

【アラサーOL的日本vs韓国コスメ】

ここで短絡的に嫌韓になっても良くないので、私の独断と偏見による日本と韓国コスメの所見を再整理します。

日本コスメは成分は比較的安全性が高く、成分表示が概ね信用できる反面、効果詐欺や消費者を勘違いさせる誇大広告が横行しています(=毒にも薬にもならない)。そして原価の10倍以上当たり前のぼったくり業界。

 

韓国のコスメは成分管理がずさんで、そもそも全成分の表示義務がなかったりします(発がん物質混入で大事件になったり…)。また、国内の価格競争が激しいので委託が多く、コストカットが常識。あと日本との物価の差で、韓国では高級ラインのコスメが日本のドラッグストア化粧品並みのお値段で買えます。ついでに韓国は日本に比べて極寒&超乾燥するので、どれ使っても保湿力が高い(=肌には保湿が1番大事なので結果的にどの韓国ブランドでも肌きれいになりやすい)。そしてあからさまな誇大広告は韓国女性が怒るので日本よりはやりにくい土壌。

 

【結局消費者の違いなのでは?】

若い子達はもう何年も韓国コスメに夢中です。もちろん初めは流行ってるから使うんでしょうが、結果手放さないのは価格含め総合力が高いからですよね。

深掘りすると、アラサーOL(若くない)が韓国コスメが好きな理由は

「日本人女性は国内企業を信用しており、韓国人女性は国内企業を疑ってかかる」ところに起因する気がします。

 

韓国の日焼け止め偽装問題を受けて、「やっぱり韓国産は信用できない!」と感じる方もいますよね。実際にそうなんですが、そもそもなぜ偽装が発覚したと思います?韓国のYouTuberが問題提起したら、それを信じた女性達が集団訴訟起こしたんです。

 

【だから日本製が安心、ではない】

日本でも比較雑誌のLDKなんかで、本当に焼けない日焼け止め実験をやっていますが、日本の大半の日焼け止めも表示通りの効果を発揮していません。これが現実。(この雑誌も色々問題ありますが、参考にはなります)そもそもSPF測定の委託は世界的に普通のことで、韓国特有の問題では済まないはずです。

SPFの日焼け止めをしっかり塗ったはずなのに意外と焼けちゃった経験、女性ならありますよね?

そこで黙らずに声を上げ、訴訟問題から販売中止にまで持ち込む韓国女性のパワーが、結果的に良い商品を生むのではと思います。

アラサーOLはそんな韓国パワーから生まれたクレアスが大好きなので、現在開発中らしい日焼け止め新製品に期待です。

【韓国企業は情弱日本人に誠実な対応をしない】

しかし!!2021.12月現在、日本版Wishtrendメーカーサイトhttps://www.wishtrend.jpにはしれっとSPF50として商品ラインナップに謝罪文なしで商品が掲載されていたのでクレーム入れておきました💢💢

英語のクレアス公式サイトからはちゃんとUVクリームが消えていた⬇︎

https://www.klairscosmetics.com/news_n/

うるさい国内の消費者やインスタで発信する若者には謝罪・返金対応しておいて、大量の在庫を何も知らない情弱日本人に押し付けようとするなんて、さすが韓国企業だな(*`皿´*)ノオイ💢

(日本サイトの更新忘れてただけの可能性も高いけど、日本語検索だとウィッシュトレンドの公式サイトしか出てこないからね)

結局資本主義経済では国内外ブランド問わず、消費者が賢くなって泣き寝入りせずに意見を発信していくしかないのでしょう。日本人だからってより、営利企業は原理的に無知でお人好しの消費者を搾取するもんなので⤵︎⤵︎

【結局信じられるのは物理的遮断】

ちなみに昔から焼けやすく、散々日焼け止めに裏切られてきたアラサーOLは「厚手の黒い布」しか信じてません笑

絶対焼けたくない人は表が白・裏地が黒の日傘を使いましょう!顔は直射日光に晒さず、日焼け止めは照り返し防止に徹するのが安全です!

ビーチに行く時なんかは超刺激が強いですが覚悟してアネッサ推奨。比較系・解析系のサイトやLDKのような広告少なめの情報を活用して選べば、ドラッグストアの日焼け止めでもちゃんと焼けないものはありますよ!